第15回ハロプロ楽曲大賞'16の自分的メモ

気が付けばすでに12月

ニートだった自分も定職に就くことができました。

それはいいとして、12月はハロプロ的に言うと楽曲大賞の季節ですね。

楽曲大賞とは何?という方はこちらをどうぞ

 

第15回ハロプロ楽曲大賞'16

 

簡単に書くと、今年ハロプロの中で1番好きな曲なに?っていうの大人が本気で選ぶ”非公式”の催しです。

部門が3つに分かれていて、

楽曲部門:自分の好きな5曲 計10pts.
MV部門:自分の好きな3曲 計6pts.
推しメン部門:自分の好きな1名

となっています。興味のある方は12/10まで投票可能なので是非やってみてください。

投票してみると結果が出たとき少し楽しいから。

 

ここからは自分のメモです。

投票してみて思ったけど自分は歌詞をあまり気にしていないと思った。もったいないかもしれないけどそういう曲の聴き方もある。

 

楽曲部門

1位:チョット愚直に! 猪突猛進/こぶしファクトリー(4.0pts.)

こぶしファクトリー『チョット愚直に!猪突猛進』(Magnolia Factory [Foolishly Honest! Impulsive Actions!]) (Promotion Edit) - YouTube

私は個人的にファンクが好きだからファンク的ミュージックというだけでポイントが最初から高かったかもしれない。でもこういうのは個人の好みだから。ファンクって私の印象だと力強く歌う印象はなくて、サラッと、でもリズムに抑揚をつけて歌う印象があるんだけど、この『チョット愚直に!猪突猛進』は力強くドンドン!って歌ってきてびっくりした。ファンクで力強くドンドン!って歌われたら聴いてるこっちも疲れちゃいそうなんだけど、こぶしファクトリーって歌声にもキャラクターがあるから全員が全員オラオラ!って感じの声ではなくて、特に小川さん、田口さんの声がこぶしファクトリーのなかでは良い意味で浮いていて、この二人の声があるから何度でも聴きたくなる感じになるんだなと何度も聴いて思った。こぶしファクトリーの歌声とファンクのノリは合うからもっと欲しいな。

 

2位:モーニング娘。'16 冷たい風と片思い/モーニング娘。'15(2.5pts.)

モーニング娘。'15『冷たい風と片思い』(Morning Musume。'15[The Cold Wind and Lonely Love]) (Promotion Edit) - YouTube

この曲はイントロの出だしのリフが最初から最後まで続くのですが、そのリフがかっこいいから最初から最後までかっこいい。それに尽きる。この曲を聴いてアイドルソングだという人は一人もいないかもしれないけど、この曲を作ったつんく♂は兼ねてからアイドルのために曲を作ってないと言っているから何の問題もない。とにかくかっこいい。こんなに静かなかっこよさって、あるんだ。

 

3位:Juice=Juice 大人の事情/NEXT YOU(1.5pts.)

NEXT YOU(Juice=Juice) 『大人の事情』 フルコーラス - YouTube

宮本佳林ちゃんの声が良すぎる。切なさを歌声でここまで表現できるのは才能?努力?

 

4位:セクシーキャットの演説/モーニング娘。'16(1.0pts.)

モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説』(MORNING MUSUME ‘16[Sexy Cat’s Speech])(Promotion Edit) - YouTube

私って新しいもの好きだから今これを書いている時点では新しい曲だからこの曲が上位に来たのかもしれない。でもこの曲は個人的にすごくおしゃれだと思った。ライブで生で観て、より そう思った。初めて聴いたときはおしゃれな曲だとは思わなかったけど、何度か聞いているうちにこれはおしゃれか?とわからなくなる瞬間があり、そこで何度か連続で聴き続けるとおしゃれだなと感じることができた曲。ズレてるようでズレてないようでどこかズレてるおしゃれな感じが好きなので上位に。

 

5位:人生はSTEP!/℃-ute(1.0pts.)

℃-ute『人生はSTEP!』(℃-ute[Life is STEP!]) (Promotion Edit) - YouTube

こんなおしゃれ一直線の曲を℃-uteが真正面から歌ってるのに背伸びしてる感が一切ないのは素直にすごいと思った。それに普通に曲が良い。曲が良いなんて感想ズルかもしれないけど、シンプルに曲が良い。

 

次点

6位:桜ナイトフィーバー/こぶしファクトリー

こぶしファクトリー『桜ナイトフィーバー』(Magnolia Factory [Cherry Blossom Night Fever]) (Promotion Edit) - YouTube

聴いててすごく幸せになるのでこの曲が好きです。とにかく明るくて、楽しそう、それだけで十分なのかもね、と思わせてくれる曲。でもよく聴いたらまぁ細かい音が多いこと!これだけ凝ってくれてるからこっちはより余計なことを考えずに気持ちよく聴いていられるのだなと思った。

 

MV部門

1位:辛夷の花/こぶしファクトリー(3.5pts.)

こぶしファクトリー『辛夷の花』(Magnolia Factory[The Kobushi Magnolia Flower]) (MV) - YouTube

ハロプロってこういうロケができないのかと思ってたけどできた。それにオレンジと青緑を基調としたMVの色使いがおしゃれすぎる。こんなことできたんだ…。曲もいいし、こぶしファクトリーみんなの表情もしっかり作れてる。和田桜子さんの走り方も変だしとてもいいMV。久しぶりに何度でも見たくなるようなMVでした。最後のカメラの方に向かって走ってくるこぶしファクトリーのメンバーたちはカメラを見ないで(意識しない演技で)走っていってるのに小川さんは余裕でカメラに笑顔をアピってたのもすごく良かった。

 

2位:桜ナイトフィーバー/こぶしファクトリー(1.5pts.)

こぶしファクトリー『桜ナイトフィーバー』(Magnolia Factory [Cherry Blossom Night Fever]) (Promotion Edit) - YouTube

このMVのたぐっちが100点満点で1億点なので。

 

3位:バッチ来い青春!/こぶしファクトリー(1.0pts.)

こぶしファクトリー『バッチ来い青春!』(Magnolia Factory [Hey Youth, Come At Me!]) (Promotion Edit) - YouTube

このMVはとにかくみんな笑顔で楽しそうなので好きです。私は笑顔が好きなので笑顔でいるMVは基本的にポイントが高いです。楽しそ~。

 

推しメン部門

モーニング娘。'16 工藤遥

理由:一番かわいいので。

 

メモなのでどう終わるか考えてませんでした。

読み返したら最後の方疲れてますね。

終わり。みなさんもやったり考えたりしてみるとちょっとだけ楽しいですよ。

広告を非表示にする